2014/10/19

医療券の更新手続き完了。

特定疾患の医療助成(マル都)の更新手続きに行ってきました。

窓口は拍子抜けするぐらい空いていましたが、
時間帯を外して、金曜日の4時にしたのが正解?

医療証の更新は半年ごとだと思いこんでいましたが、1年更新なんですね。
4月の末に初めて申請して、
今年だけで6月と9月の2回案内がきたので、てっきり本来は半年更新かと。。。
つまり次に来る医療証は、2015年12月31日までのものになります。(※誤り:下記参照)

※後日追記:説明に誤りがあったらしく、再度確認したところ病気によって異なるとのこと。
  ALSの場合、時間来る医療券の有効期間は、27年1月1日~27年7月31日

それにしても、課税状況は役所内ならオンラインで見れるはずなのに、
なぜ課税証明の提出が必要なのか謎。
(※同じ役所内の福祉担当者は、名前聞いてPCで課税額見てましたもん。)

課税証明書と住民票を出すのに600円かかってます。

東京都の特定疾患公布件数、約7万件だそうです。
600円×7万人=4,200万
もちろん、発送手続きなどで費用もかかるのでしょうけれど、
そのあたりもどこかの天下り会社が受けてて、利権がからみそうな気がします。

病院にもよると思いますが、診断書は3,500円くらいでしょうか。
東京都の患者分だけで、ざっと2億5千万円がどこかの病院の収入になります。
(産科や小児科の維持に使われたりするなら、やむなしですけれども。)

だからナンだ、って言われると特に何もないんですが、
ナンだかなぁと、何か手続きをするたびに毎回思うのです。はぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿