2015/11/19

入院中、こころに残った言葉。

入院していた病棟に、脊髄損傷の男性患者さんがいた。

治験を受けているそうで、私が入院しているわずかの間に、
全く動けない状態だった状態からみるみる回復して、杖なしで歩くまでになった。
明るくてフレンドリーな人で、いつも様々な患者さんと話していた。
私は、どんどん治っていくことに羨ましいという気持ちを抑えられなくて、
あまり多くは話さなかったのだけれど、
退院前日に彼が言った言葉がとても印象に残っている。

「指一本でも絶望するやつもいれば、指一本しか動かないのに楽しそうなやつもいる。」

私たちは、つい失ったものにフォーカスしてしまいがち。
彼は一時的に首から下が動かせなくなった経験があるから、何かをさとったのだろう。

いまは私も、もし他の部分が無事に動くなら、
足の一本動かないくらいでは、平然としていられる自信がある。
足が動かなくても手が動くじゃん、ラッキーって言える。

ALSになる前だったら、小指一本動かないだけでも、
この世の不幸をすべて背負った気になっていたかも。

とはいえ、指一本でも楽しそうにしていられるかというと、
それは、私には無理だと思う。

5 件のコメント:

  1. MyuHさんこんにちは
    寒くなってきましたね。
    関東は、お天気不安定で
    今日も雨だけどそれ程寒くなく
    明日も20度を超える予想です。
    でも、あさっては冷え込む予報です。
    一週間前より動きが変だなぁ・・・
    毎日そんなのばっかりで、正直落ち込んでいます。
    リハビリの先生も、筋トレで無理するより
    ストレッチ中心にしましょう!って言っています。
    一ヶ月先どうなっているんだろう?
    正直恐怖で落ち込む毎日です。
    後ろ向きなコメントですみません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      札幌はいよいよ冬本番といった感じです。
      進行が実感できちゃうと、凹みますよね。
      私は息が苦しくなってからというもの、何をするのもしんどくて、1日ただ椅子に座っている無気力な毎日です。
      外出したいなぁ、、、私もちょっと後ろ向きですみません。

      削除
    2. らららん2015/11/22 21:10

      こんばんは
      だんだん動かない所が増えてくると、なかなかポジティブにはなれませんよね
      どうなることやら
      私、盛岡ですので、本州ではなかなかに寒いところなので、これからのこと考えたくないですね
      仕事で訪問した歯科医院で整体関係の事もやっていて、チクチク療法なるものを勧められました
      ALSには効果が無いようですけど、経絡に沿ってチクチク刺激してます
      後ろか前か分かりませんが進むしか無いですからね、、、

      削除
    3. 寒さに関しては、皆さんのお住まいの場所と比較すると
      まだまだこちらは大したことがありませんね。
      でも、朝洗面所にいると足の筋肉が固まっちゃって
      寒さが原因かな~?それとも進行?って迷っています。
      3連休最終日明日からの仕事どうしようか悩んでいます。
      歩くのがかなり辛くなってきました。そろそろ休職も視野に
      考えないといけない状態になっています。
      悩みがまた増えました。気持ちもどんどん落ち込んでします。
      外出したいなぁ~ってMyuHさんの気持ちわかります。
      青空の下で歩き回りたいですね~

      削除
    4. J2岐阜の恩田社長も辞任されるんですね。残念、、、
      http://www.asahi.com/articles/ASHCR6T8KHCROIPE00S.html

      寒いと通勤大変ですよね。
      転倒リスクもあるので、判断は難しいですが、私の場合は、会社を辞めて、通院もなくなって、外出する機会が減った途端に進行した気がします。
      頑張ってください。応援してます!

      削除