2015/10/29

デパケンの思わぬ効果

バイパップのマスクが重くて、変な首の向きで寝ているせいか、
片頭痛が連日続いて大弱り。

特に片頭痛の特効薬、トリプタン製剤は、
飲んだ後にとてもだるくなるため、脱力が悪化して呼吸が苦しくなり、
体調悪化が甚だしい。

それでも痛さには耐えきれず、
ほぼ毎日頭痛薬のお世話になっていたので、
「ためしてガッテン!」の頭痛特集でやっていた、
予防薬、「デパケンR」を処方してもらうことに。

元々は、抗てんかん薬らしい。

即効性はないとのことだったが、
飲み始めて3日間とも、頭痛は起きていない。

それにしてもこの薬、なんだかお腹が空くのです。
食事が美味しく食べられるのは有難い!

調べてみたら、副作用として肥満をうったえている方が多いようで。
もしかしたら体重増えるかも?!

増えて欲しいなぁ。

16 件のコメント:

  1. MyuH さん おはようございます
    バイパップってマスクで呼吸の補助をするものでしょうか?
    ずっと付けて生活されるんでしょうか。
    大変な苦労ですね。でも薬が効果あって
    本当に良かったですね!
    私も朝ドライヤーでの髪とかしで
    腕がスッゴく!重いです・・・
    そのせいか首の痛みと頭痛があります。
    リハビリでストレッチしてますがあまり効果がありません。
    もうすぐ年末、お正月を迎えると48歳になります。
    その頃どこまで進行してるんでしょう・・・・

    返信削除
    返信
    1. バイパップは、夜寝ている間だけつけています。ごついマスクなので、ずれて目が覚めたりして、なかなか熟睡できません。

      ドライヤー、私はついにブラシは無理になってしまいました。
      ブローしなくてもなんとかなるヘアースタイルにしてもらってます。とほほ女子です。

      削除
    2. らららん2015/11/01 19:00

      こんばんは
      薬の副作用で一石二鳥ですね
      私はずいぶん前から丸刈りなので、気にする事ないのですが、自分で刈ってるので、バリカンを持って腕を上げるのも辛くなってきました
      毎日のことではないので、刈り残しのないよう時間かけてます

      削除
    3. 丸刈りうらやましい、、、顔のついでに頭も拭けますね(笑)

      削除
    4. 精神的に不安定な時のために
      安定剤を飲み始めました。
      劇的に脚の動きがおかしくなりました。
      すぐに薬は止めましたが、なんとなく
      脚が重くてしょうがない状態です・・・
      急に進行したのかもしれません。
      副作用ですめば良いのですが・・・
      杖を使っての歩行が怖くて怖くて・・・・
      困りました・・・・

      削除
    5. らららん2015/11/03 19:08

      不安だったり、眠れなかったりしたら、薬出すからね〜と先生に言われていますが、こういう副作用があるなら、嫌ですね。
      2日からラジカット第3クール開始で診察があったのですが、先生が1週勘違いしていて点滴受けれなくなりそうになったり、リルテックの処方箋が出てなかったり、そっちの方が不安です(ーー;)

      削除
    6. 私も呼吸苦の緩和目的でデパスとモルヒネを処方されています。
      デパスは確か抗不安薬だったと思います。
      まだ飲んだことはないのですが、、、

      削除
    7. らららん2015/11/06 13:16

      デパスって、依存度が高いとかって出てきますね・・・
      使わずに済むなら使いたく無いですね。
      また、出社時に転けました。立ち上がろうと何度かやってるうちに左足に全く力が入らず、ヘタっとなってしまいました。同僚に助けてもらいました。やれやれです。
      ロコモアを飲み始めて見ました。筋肉成分ってのに惹かれました^ ^
      はたして、いかなるものか

      削除
  2. らららんさん、お怪我はありませんでしたか?
    私は肋骨を数回骨折しています。
    お互いに気をつけましょう。
    リハビリの先生いわく、少し筋力が
    落ちてきているとのことでした。
    薬の影響だけではなかったようです。
    落ち込んでいます・・・

    返信削除
    返信
    1. らららん2015/11/07 0:20

      ありがとうございます
      膝の擦り傷だけで済みました
      病院では、脳梗塞等の回復、改善が期待される症状しかリハビリしないと言われました
      介護認定されれば、地域のケースワーカーさんから紹介を受けられると言われたのですが、k-oneさんはどういう所でリハビリ受けられていますか?

      削除
    2. 擦り傷のみで本当に良かったですね。
      リハビリですが半年ほど続けています。
      大きく分けると、脚と上半身の二つに分かれます。
      両方共にストレッチが主になりますが
      脚に関しては自転車マシーンに乗ったり
      筋力トレーニングもほんの少しですが
      疲れの出ない範囲で実施しています。
      効果は正直わかりません・・・
      病状進行は人によって違うのでなんとも言えませんが
      杖無しで歩けなくなってから始めたリハビリですが
      今のところ2本杖を使って歩行することは可能です。
      近所の総合病院で神経内科の医師の診察を受けながら
      リハビリを受けている現状です。
      ちなみに主治医の病院とは違いますが、常に状況報告は
      しています。

      削除
    3. らららん2015/11/07 22:57

      ありがとうござます。
      今のところリハは自分で探さなければならないようで。。。
      軽度の筋トレは有効なようですが、過度のリハビリで症状が悪化したって裁判を起こした話もありましたからね、難儀しますね。
      2本目の杖を購入してきました。
      2本杖の付き方に意識が集中してしまって、慣れるまでたいへんです^^;
      幾分か楽に歩けるようになるかな。

      削除
    4. リハビリ訴訟あったみたいですね・・・
      その辺りも含めてかなり慎重に病院の
      皆さんは対応してくれて、むしろ私から
      “もっとお願いします“っていつも言ってます。
      確かに2本杖は慣れるまで時間かかります。
      けど慣れると便利ですよ。
      毎日無理しない程度で杖で歩く時間作っています。
      段差と滑る床には気をつけてください。

      削除
  3. らららん2015/11/11 12:48

    こんにちは
    HALなのかな?装着型医療ロボットが保険適用になるようですね
    リハビリに使われるんでしょうか?
    普段の生活に使われるんでしょうか?
    まだ不明点も多いですが、男子の憧れ(?)ロボとの合体!ができるのですね^ ^

    返信削除
    返信
    1. ALSなどの難病患者向けとしては、当面はリハビリ用途っぽい感じですね。
      アンドロイド憧れますね〜、機械の身体をもらいにアンドロメダまで行きたい。←古い?

      削除
    2. らららん2015/11/12 21:57

      こんばんは
      病名告知のショックが落ち着いた頃に思いましたよ
      いろんな意味でメーテル来てくれないかな〜って^ ^

      削除