2014/12/22

笑顔の約束~難病ALSを生きる~(テレビ朝日)

「笑顔の約束~難病ALSを生きる~(テレビ朝日)」を見た。

ALSと告知されて4年の富川睦美さん。
私と1歳違いの笑顔の素敵な女性。

涼やかな可愛らしい声で話す睦美さん。
4年経っても球麻痺がでない患者さんもいるんだなぁ・・・。

ALSの進行ってほんとに人によって違う。
一緒に見ていた母も、驚いていた。
「あなたより全然はっきりしゃべってる。ご飯も(私より)大きな塊でいいのね。」

あらためて、コミュニケーションは大切だと思う。
家族や友人、医療関係者と話す睦美さんが少しうらやましくもあった。
球麻痺から発症した私の話す能力は、おそらく4年は持たないだろう。

でも、呼吸筋の委縮により、睦美さんは亡くなった。

鼻マスクも装着していないようだったし、一見とても元気に見えたのに。
こんなことってあるのか。

予想していたかのように、自分でお別れ会を企画して、
人生に幕をひくかのように、突然亡くなった。

「自分らしく生きたい。」
そんな睦美さんの自分らしいという言葉は、何をもとめていたのだろう。

一度でいいから、お話したかったな。
同じくらいの年だから、シングル女子の悩みを共有できた気がする。

あと少し早く睦美さんのことを知っていたら、会いに行けたのに。

残念だよ。睦美さん。

良かったら、夢に出てきてね。

4 件のコメント:

  1. ALSってとっても大変な病気ということがわかりました.
    ALSの人を助ける看護師になりたいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ALSは話すことができなくなる病気です。
      辛抱強く心の声を聴いてあげる看護師さんになってください。
      よろしくお願いします。

      削除
  2. 生きる希望を持っていることが大切とわかりました。
    頑張りたいです。

    返信削除
    返信
    1. みーさん、ありがとうございます。私も頑張ります。

      削除