2014/12/08

一生に一度のお伊勢参り。

動けるうちに行きたいところにどんどん行こう!計画、第3弾。

やっぱり神頼み…というわけではないのですが、
前から行きたいなぁと思っていたのです、伊勢神宮。

去年は、式年遷宮ということでものすごく混雑していたようですね。

式年遷宮というのは、20年ごとにいまのお宮の隣に新しいお宮を作って、
神様を移す儀式のことです。
20年間はまったく補修をしないとか。

伊勢神宮は、天照大御神が祭られている内宮と、
豊受大御神が祭られている外宮に分かれています。

2つの神社は駅も異なるくらい離れていて、
まずは外宮からお参りするのが正式なルール。

外宮の入り口に去年できたばかりの、「せんぐうかん」という博物館があります。
300円で、伊勢神宮のすべてが分かる素晴らしい内容なので、
お参りの前にぜひ予習をされると良いかと思います。
http://www.sengukan.jp/

私は、2泊3日のスケジュールで伊勢→鳥羽を回りました。

<1泊目>

東京→名古屋 新幹線
名古屋→伊勢市 伊勢志摩ライナー
外宮参拝
赤福外宮前店でお茶
ホテルへ(伊勢パールホテル泊)


新幹線からは、富士山がばっちり見えました!


伊勢志摩ライナー。
2名、4名なら、指定席料金でサロンシートが利用できます。すごい快適。
でも、伊勢市までだと海は見えません。


赤福3個セット。お茶がついて290円♪


伊勢パールホテルの夕食。伊勢エビ会席。
伊勢市駅周辺はあまり食べるところが無いので、
夕食はつけた方がベターです。
駅から近く、部屋も綺麗ですし、食事がおいしくて、
非常にコスパの良いホテルでした。


<2泊目>

内宮参拝
おかげ横丁を散策
伊勢市→鳥羽(近鉄)
ホテルへ(鳥羽国際ホテル泊)



もう終わりごろでしたが、紅葉が素敵。
晴天ですが、超さむかった。。。(1℃)



おはらい横丁。買い食い天国。
「丸天」のじゃがバター天が旨し。帰りの鳥羽駅でも買ってしまった。


おかげ横丁入口の「赤福本店」。
赤福はさすが地元、あちこちにあります。


ランチは伊勢うどん。
ふわふわしていて切れるので、私でも食べられました♪


鳥羽国際ホテルの、ゴージャスなオーシャンビュースイート。


夕食は伊勢エビフレンチ。
鳥羽国際ホテルは、夕食より朝ごはんに感動。
今までに食べたビュッフェのNO.1決定。


<3日目>

鳥羽水族館
鳥羽→名古屋 伊勢志摩ライナー
名古屋→東京 新幹線


鳥羽水族館は巨大な水族館。ショーが楽しかった。
さすが関西。喋りが達者でアドリブが冴えてます!
アシカやセイウチも芸達者。

いやー、3日間良く歩きました。

出発前日にグルタチオンの注射をしていったら、
足の疲労感が全然違いました。
細胞のパフォーマンスが良くなるのかもしれません。

携帯キッチンばさみを持って行ったので、
食事も問題ナシ!

楽しかった~♪
(帰ってきてから風邪をひきましたけどね。)

ここのところ、右手が重くなってきたので、
ついネガな方向に気持ちが向きがちでしたが、まだまだ頑張れそう。

こんな風に自分の時間を自由に使えるなんて、私は恵まれていますね。
家族と会社に感謝です、本当に。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿