2015/07/26

治る気はまんまんですが…しかし。

入院してのラジカット点滴も、
11回目が終了して先が見えてきた。

連日投与しての効果の実感としては、、、

ラジカットは、進行そのものを止めるものではない気がする。
左手も右手もどんどん動かせなくなっており、
歩ける距離も減ってきた。10分も歩くとヘトヘトだ。

ただ、疲労感が緩和されるので、
運動して翌日ダウンということがない。
動かすことができる部分をリハビリしていたら、
体幹がやや保持できるようになってきた。
これなら映画を見ることくらいはできそうかな♪

あくまで私の場合だけれど、身体を動かすことをセットにしないと、
ラジカットは効果を発揮しないようだ。
打つ前は、少し身体を動かすと翌日だるくて逆効果だった。

少し気を良くして、リハビリに励んでいたのに、
残念ながら検査結果がちょっと最悪で、、、あさって先生から家族にも告知がある。

治る気はまんまんですが、
そんなに長くは待てないかも。

でも、Googleにちょっと期待できるニュースが載っていたので、
少し励まされました。

▼有効な手段がないALS 新しい「遺伝子治療」に期待が高まる
http://www.news-postseven.com/archives/20150725_336977.html?PAGE=1#container

まだ負けるわけにはいかないですからね。


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    私も29日に第一クールが終了いたしました。
    採血、採尿、診断すべて変化無しでした。
    効果みたいなモノも全く感じられません・・・・
    とりあえず2週間は針地獄から抜け出せます・・・
    今後は近くの町医者で点滴をお願いする予定です。

    返信削除
    返信
    1. 私も退院できました。
      さすがに毎日だと両腕が痣になってきて、ツライですね。

      削除