2016/01/01

初転び。

あけましておめでとうごさいます。

あっという間に2016年になってしまいましたが、
大晦日はどのように過ごされましたか?
北海道では、おせちやご馳走を大晦日に食べる習慣がありまして、毎年楽しみにしてたのですが、もはや少ししか食べることができなくなってしまったので、メインディッシュは、年越しソバならぬ、年越し胃ろうとなりました。
さみし~(^_^;)

しかも、元旦からやらかしてしまいまして。

紅白→ゆく年くる→ジルベスター→生さだとテレビを見て、
1時半だし、さぁそろそろ寝ようかな?と歩いた瞬間、ふらーっと足元がよろめいて、アッと思ったら後ろ向きに転倒してました。

しまった~っ、お母さんもう寝てる、、、

あとの祭り。もう起きられません。
何とか上半身だけでも起こさねばと、背中で部屋中をグルグルと擦って回ること1時間。
暖房は止めてなかったので、冷たい床で寝るしかないな…と覚悟して最後のひと踏ん張り!
なんとか、なんとか、起き上がれました。奇跡だ…。

皆さん、転倒にはくれぐれも気をつけましょうね、、、

本年もよろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    いつも読んで励ましてもらっています。48歳元主婦です��
    転倒怖いです。頭は大丈夫ですか?私も、昨年誰もいない時に後ろに転倒し、ヘルパーさんに発見されるまで血まみれの床に横たわってました。
    大丈夫だろうと思ったことが、大丈夫じゃなかったんですね⤵
    どうぞお気をつけてくださいね。

    明るい話が多い一年になるといいですよね。

    返信削除
    返信
    1. のんさん、血まみれ、、、怪我されたのですね。大丈夫でしたか?
      気をつけていても、ほんの一瞬、昔と同じ動きをしてしまうことがあって転倒してます。私の場合は、斜めに歩こうとすると転びます。
      わかっててもやってしまう時があるんですよね〜(^_^;)

      削除
  2. 起き上がれて良かった~
    私も30日に転倒しました。
    とりあえず腕立て伏せの格好にして
    四つん這いになって、イスにつかまって
    立ち上がり成功!出来ました。
    お互い怪我無くラッキー!でしたね。
    とにかく気をつけましょうね。

    返信削除
  3. のんさん
    私は今月48歳になります。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. らららん2016/01/03 0:13

    後ろに転けるって怖いですよね。急にガクっと来られると何もできずに転んじゃいますからね^^;
    足がつりやすい事から、芍薬甘草湯を処方されました。だるくなったら止めてねって言われていました。1日の夜からただでさえ動きにくい左足がさらに動かず。。。2日からは服用を止めてみました。先生に相談できない日にこういうのは悩みますね。
    のんさん、初めまして。
    血まみれって、、、とりあえず大事にならなくて良かったですね。今後ともよろしくです。
    遺伝子療法が有効的なようですね、躍進してくれることを願います。

    返信削除
    返信
    1. 足がつるのもシンドイですが、やっぱり転倒の方が怖いですよね。骨折でもしたら、QOL一気に下がりますし。
      薬はほとんど飲まないタチだったのに、いまや薬漬けな毎日。病気にはなりたくないものですね、、、

      削除