2015/03/26

初めての障害者手帳

封書で障害者手帳を受け取りに来てくださいという通知が来たので、
福祉事務所に手続きに行った。

通知には、何級相当かは書いていない。

医師の診断書では、4級相当だったのだが、
実際に受け取ってみると、身体障害程度3級だった。

歩けるので、4級も難しいかな?と思っていたので、少し意外な印象。
ALSは進行性の病気なので、配慮いただいているのかもしれない。
実際、申請した時よりも右手が麻痺してきている。

ただ、説明を受けた限りでは、3級と4級で受けられる助成に違いはないようだ。

車は運転しないので、都営交通の無料パスだけ支給してもらった。
残念ながら、都営線もバスも無いエリアに住んでいるので、
実際のところは、福祉事務所に行く以外には、あまり使わないかな。(笑)

金銭的な助成は、去年の年収ベースなので、所得超過で対象外。
8月からは対象になるけれど、札幌に移るのでダメですね。
(※札幌市は実施していない。)

でも、これでやっと補装具の相談をすることはできる。

以前相談にした時には、障害者手帳が無いとだめと言われていたので。。。

4月から障害者のしおりが変わるとのことだったので、
オペナビの支給について、3級で支給できるのか来月相談してみようと思う。

そういえば、受け取ってから知ったのですが、意外な特典があるのです。

なんと、映画が1,000円で見られます。毎日がレディースデー♪
上野の美術館はほとんど無料です。

窓口で手帳を出す時に、最初は躊躇してしまいそう。。。
でも、いつ使う、いまでしょ!ということで。(…古い?)

0 件のコメント:

コメントを投稿