2014/04/18

徳島ひとり旅 (その3)

3日目: 割烹「夏見」~眉山ロープウェー~徳島名物お好み焼き「豆天玉」


いよいよ最終日。チェックアウト後予約してあった割烹「夏見」へ。

一旦空港でチェックインしたあと、タクシーで向かう。
思っていたより離れている。約3,000円なり。





胡麻豆腐、お造りときて、やっぱり飲みたくなった。

あまり強くないから我慢していたが、香川のお酒「凱陣」を頼む。
美味しんぼでも紹介されたことがあるらしい。
あまり出回らないので、幻のお酒という人もあるとか。



素敵なグラスなので聞いてみるとバカラとのこと。
料理長はこだわりのグラスや器をいくつか見せてくれた。
近くに住んでたら、ワイン会にも来てみたかったな~。





てんぷらのたれが少し変わっていたり、発酵したお茶を飲ませてくれたり、
色々工夫を凝らしたお料理を楽しませていただきました。

食事の後は、となりの「あいあい温泉」で一風呂あびつつ、
徳島行きのバス(1時間半後)を待つことにする。

露店風呂につかり、かなりいい感じに酔いが回ったところで、
小さなバスに乗り、爆睡。(笑)
昼から酒臭い女子はかなりういていたに違いなく。


徳島阿波踊り会館から乗る「眉山ロープウェー」は、15分毎に運行。
展望台からの景色はガスっていて、あまり良く見えず。


最後に徳島名物お好み焼「豆天玉」を食べねば!と、
徳島駅近くの「はやし」へ。


「豆天玉」はその名の通り、金時豆とてんぷらを入れたお好み焼。


美味しかったのですが、かなり濃厚な味かつボリューミー。
すでに満腹な私が食べられる量ではなく、途中でギブアップ。
中途半端な量を持ち帰りにしてもらう。
「はやし」さんごめんなさい。

ヘロヘロになりつつも、徳島駅から空港までのバスに乗り、
最終便で東京へ。

着いてからJRが止まっていてひと騒動あったのでありますが、
まぁそれはおいといて。

自由な旅を満喫できたし、ひとり旅も悪くないね。

もし病気にならなかったら、たぶん今年は仕事で忙しくて来れなかったかも。
早めに診断してもらえたおかげで有意義に過ごせる。感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿