2014/08/05

大きすぎる損失

理研・笹井副センター長が自殺のニュースを聞いて、
あまりにも残念すぎて声を失う。。。

先日放送されたNHKのSTAP細胞騒ぎの番組で、
再生医療の研究実績だけでなく、コンサルタントとして優れた交渉力があり、
神戸医療産業都市構想も、笹井氏の力なくしては実現できなかったと、
関係者がコメントしていた。

論文のまとめ方の上手さについても他の化学者が絶賛していた。
何度も却下されたSTAP論文が笹井氏監修のもとで通ってしまったことで、
その能力が今回の事件では仇になった訳だけれど、
今はネットで簡単にコピペや改ざんができるので、
大学含め他の研究機関から出ている論文にも怪しいものがたくさんあるという。
でも検証するようなシステムが日本の科学界には全くないらしい。
今回の件をふまえ、理研主導でそういったシステムを整備するという償い方も
あったのではないだろうか。

笹井氏のような、
官僚や企業を説得できる交渉力のある化学者を失ったことは、
日本の化学界とってあまりにも大きな損失だと思う。

責められる点はたくさんあった。
もはや失った信用を取り戻すのは難しいと絶望したのかもしれない。
でも日本の再生医療の進歩のために、生きて償ってほしかったと思う。

心よりご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿