2014/08/06

大失敗。。。

今日は大事な打ち合わせだったのだが、
病院に思っていたより時間がかかり午後に延期。本当にご迷惑をかけてしまった。

朝一だから大丈夫かと思っていたけれど、
病院はいつも混んでると思わないとダメですね。
プロ意識が足りませんでした。。。情けなや。


そういえば、たまたま下記の論文を見つけたので、
片頭痛薬をゾーミックからアマージに変えてもらいました。
どちらもトリプタン系製剤なのですが、
ゾーミックはゾルミトリプタン、アマージはナラトリプタンと、組成が異なります。

これは医師からすすめられたわけではないし、ALSに有効かも不明だけれど、
片頭痛持ちなので、どうせ片頭痛薬を飲むなら二兎を追っとくか…という感じです。

----------------
 ナラトリプタンによるCGRP1-JNK経路の抑制はポリグルタミン鎖に関連した運動ニューロンの変性を抑制する治療法になりうると考えられる。現在,球脊髄性筋萎縮症に対しテストステロンの抑制による治療法の開発が進められており8,9),今後,ナラトリプタンの効果についても臨床試験により検証することを検討する予定である.また,CGRP1は別の運動ニューロン疾患である筋萎縮性側索硬化症の病態に関与するとの報告もあり10),球脊髄性筋萎縮症の病態との共通性について,今後,さらなる解析が必要である。

<引用元>
●ナラトリプタンはCGRP1の発現抑制を介し球脊髄性筋萎縮症を抑止する
(2012.10.19 名古屋大学大学院医学系研究科 神経内科学)
http://first.lifesciencedb.jp/archives/5885
----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿