2014/10/01

医療券申請書類

27年1月からの医療券更新申請の案内が届いた。

初めての更新手続き。
11月7日までに申請すれば、年内に医療券が届くらしい。

遅くとも12月31日までに提出しないと、
新難病法における3年間の軽減措置が受けられなくなるので注意です。

どうして治らない病気なのに半年ごとに更新しなくてはいけないのか
?だったけれど、住民票で納得。
引っ越したら、別の自治体が負担するからなんですね。
でも全患者からの事務手続きとか膨大な処理費がかかりそう。
なんとか国の枠組みでできないんでしょうかね。。。

ちょうど病院から診断書も届いたし、10月中に行けそうでひと安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿