2014/10/10

親の認知症が心配になったら読む本

「親の認知症が心配になったら読む本 そこが知りたい!94のポイント」
(市来嵜潔・監修/小川陽子・著/実務教育出版・刊)

認知症の介護について解説した本なのだが、
要介護認定の手続きの流れや、 良いヘルパー事業所や介護施設の見分け方、
ケアマネへの要望の伝え方、頼んではいけないこと、困ったときの行政の窓口など、
自分のもしもの在宅介護体制を考える上で勉強になった。

やってみたら、こんなにスムーズじゃないということはあるかもしれないけれど、
実際には介護保険を受けられるくらいの症状にならないと申請できないので、
本で段取りをつかんでおくくらいしかできないし。。。

財産の管理や、口腔ケアの大切さなど、
最初からなかなか気づけないことも解説してくれている。

介護初心者には、非常に分かりやすい、良書だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿