2015/04/30

『博士と彼女のセオリー』 (イギリス映画・2015年日本公開)


この映画は、実は見るかどうか躊躇してました。

予告編を見て、ALS初期の症状が自分と被り過ぎていて、ブルーになったのと、

どうせホーキング博士と妻のジェーンの感動の介護ストーリーなんでしょ?…という、
まぁ、見なくても大体分かっちゃう感じがあったので。

…ところが!全然違うのです。

主役のエディ・レッドメインのALS患者っぷりがリアルすぎて、
序盤ブルーになったのは想定通りだったけれど、
ストーリーは、大きく予想を裏切る展開に!さすがイギリス映画。

ネタバレしたいけれど、言うと面白くなくなっちゃうのでここはガマン。

自分が感じたことだけ書くと、愛だけじゃ介護は続かない…ってこと。

患者とケアギバーとの関係は、
母親と子供のような「面倒見る人」「見られる人」の関係ではなく、
対等じゃないとダメなのかもしれない。
もちろん肉体的には対等にはなりえないんだけれど、精神的には対等に。

それには、「尊敬」という感情が双方に必要なのかなと思った。
お互いに相手を尊重できるかどうか。

ホーキング博士は彼女を家族として愛していたけれど、
彼女は対等な人間として接して欲しかった。たぶん。

私も、博士のようなお互いに尊敬できる介護者をみつけられるといいな。
尊敬してもらうのは、凡人には難しいけど。。。

場つなぎが上手くて、2時間の上映時間は、あっという間です。
特にラストが素敵。
エンドロールでじわじわ泣きました。観て良かった!

4 件のコメント:

  1. 情報、ありがとうございました。早速メーリングリストに登録しました。先週から週1回のリハビリ、今日からリルテックの服用、連休明けからラジカットの投与が始まります。効果があれば良いのですが…。
    この映画、予告のたびに目をそらして見ないようにしていました。そうですか、感動的な映画なのですね。

    返信削除
    返信
    1. すごい!着々ですね。
      ラジカットを受ける病院はどうやって探しましたか?

      削除
    2. 千葉県市川市にある吉野内科・神経内科医院に通うことにしました。うちから車で30分くらいです。代替療法として、良いのではないかと言われることはいろいろやってくれそうなので、ここに決めました。

      削除
    3. 情報、ありがとうございます。
      私も吉野病院に札幌に協力病院がないか問い合わせてみます。

      削除