2015/04/01

桜ふたたび。

近所の桜が満開。

ちょうど去年の今頃、ALSと診断されて、
「来年の桜は見られるかな?」と思ったことを思い出した。

あれから1年経ったんだなぁ。

話しづらくなって、食べづらくなって、
口からの発症はつらいなぁとつい考えがちだったけれど、
まだ足が動くおかげで、こうしてお花見に行ける。

これからは、隣の芝生を気にするのはやめよう。
しゃべれる人をうらやむのはやめよう。
どこから発症しても、大変なのは同じ。

足が動く自分はついてる!
転ばないように気をつければ、まだどこへでも行ける。

自分のできることを楽しもう。

桜を見るとハッピーになる。すごいな桜は。


4 件のコメント:

  1. 冴え渡る 空に桜の 沸き立つも 賑々しさぞ 妬ましい。
    思わずこな句をよんでしまった、美しいものを素直に表現する余裕がなくなっている。かなしっ。

    返信削除
    返信
    1. 今年の桜は名残り惜しかったです。
      東京で見る桜はたぶん最後だから。。。

      削除
    2. 北海道でしたっけ~、帰られるんですか。
      歌の歌詞みたいですね~。

      削除
    3. 確かに(笑)

      削除