2015/06/09

Googleさん、お願いです!

ALS患者のためのコミュニケーションツールは色々あれど、

「スイッチひとつで操作する」という前提のため、
とても入力に時間がかかる。

しゃべりは怪しいけど、まだ手は動くので、
過渡期の患者にはもう少しライトな入力ツールが欲しい。

うーん、なんかもっといいものないのかな?と探していたら、
こんなものが?!

Google日本語入力 モールスバージョン(β版)


モールス信号は、.(トン・単音)と、_(ツー・長音)の組み合わせで入力する。
スペースキーひとつで、日本語が入力できるスグレモノ。

練習モードがあり、最初はうまく打てないけれど、
すぐに慣れるし、なかなか便利。
1文字削除だけでなく、×(全クリア)もモールスで出来るともっといいけど。


さっそくダウンロードしてみたら、モールス変換に切り替えるモードが見当たらない?

使い方をググっていたら、衝撃の事実が。

どうやらGoogleのエイプリルフールのパロディだったらしい。。。


真剣な患者を弄ぶなんて、ひどいよGoogleさん…(泣;
モールス信号、覚えようとしちゃったよ。(T_T)

どうかどうか本番化してくださいませ、できれば、iOS版もお願いします。
外出先で使える入力ツールが欲しいんです。

どこに頼めばいいんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿