2014/09/16

ラーメンはフォークで?

いつも月曜日午前中は赤坂で打ち合わせなので、
その後はついでに銀座の病院でプラセンタ注射を受けている。

1時までに着ければ、午前中の診療に間に合うので、
ランチ天国赤坂では食べられず、銀座でお昼をとることになるのだが、

病院の近くにいつも混んでいるラーメン屋があるので、
今日試しに並んでみた。

お店の名前は、「むぎとオリーブ」。
おしゃれな店構えのせいか、お客さんは女性が多い感じ。
「RAMEN SOBA」と書いてある。

入り口で食券を買う。
ハマグリだしと、鶏だしがあったので、
まずは基本っぽい「鶏ラーメン(850円)」をチョイス。


味は思っていたより、ずっと濃いめ。
確かにラーメンというより、そばに近い。
大山地鶏と書いてあるので良いダシなんだろうが、濃すぎて鶏の味が分かりづらいような。
麺もそばっぽい触感だが、小麦の味がおいしい。
麺に存在感があるので、あえて濃いめにしてバランスをとっているのだろうか?
リクエストできるなら、半分の濃さで飲んでみたい。
実は一緒に頼んだドライカレー(200円)が激ウマでした。
ドライカレーだけで単品メニューにしてくれたらリピしたい。

ところで、先日そばがすすれなくなったなぁと気づいたのだけれど、
今日はなんと麺を途中から箸で持てなくなって、
ぎこちない食べ方になってしまい、お店の人の目も気になるしで、
途中で疲れてしまい、正直焦った。。。

今度からマイフォーク、持ち歩かないとダメですね。しょぼんです。
(それをカウンターで使うのも最初は勇気がいるかな。。。)

でも、まだご飯を美味しく食べられる毎日に感謝。
気になるお店はどんどん制覇するぞっ!

3 件のコメント:

  1. 初めまして。私も今年の3月に告知されました。
    まだ3ヶ月なのに色々と取り組まれていてすごいですね!

    リルテックは飲み始めて2ヶ月ほどですが、飲み込みの改善に効果が出ていると思います。
    水素水はALSへの効果はまだ不明ですが、平熱が高くなり、汗をかきやすくなりました。免疫力が上がった気がします。
    プラセンタ注射は、しゃべりやすさが改善されたので、3ヶ月続けています。

    この病気は、確固とした治療法がないので、自分で調べるしかないのがつらいところですよね。
    ただ、おかげで自分の病気に詳しくなれたのは良かったかなと思っています。
    外来の診察でも、新しい治療法について質問したりして、モチベーションを保つようにしています。

    代替医療は色々なものがありますが、
    効果を感じられるものがありましたら、ぜひ教えてください。
    私も良いものについては、ブログに経過を書きますね。

    お互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. こんにちは!
    ALSモニターについて情報ありがとうございました。
    クリニックに直接問い合わせてみたのですが、先生の診察を受けるのに10分4,000円かかるとのことで、お金がかかりそうなので断念しました。。。

    返信削除
  3. そうですか・・・初診料5000円、グルタチオン点滴32回+水素温熱療法32回で32万円、診察料648円×32回なので東京の方には交通費が少ない分お得と感じたのですが。
    タチオン点滴だけでも8千円~1万円(濃度により)が相場なのでいいと思ったのですが・・・失礼しました。

    リルテックは2か月ほど飲んでいましたが効果は???
    特定疾患で無料なので続けていますが・・・手足には効果?
    プラセンタは興味ありますね。
    私も代替医療で効果等進捗ありましたら報告しますね。
    いま考えているのは高濃度メチルコバラミン注射・・・
    点滴でグルタチオンにプラスして少し入れてもらってますが
    濃度が高くないと効き目に?
    何かしていないと進行の不安を紛らわすことができないので
    とにかく、働く⇒点滴⇒リハ⇒働く⇒点滴の毎日です。

    返信削除