2015/05/21

外来診察日(11)

5月19日は久しぶりに大学病院へ。

予約日を変えようとしたら、2ヶ月先になってしまい、
「原則変更はしないでください。」の貼り紙がダテじゃないことを身をもって実感。

3時の予約は、最後のグループだったこともあり、今回は3時間待ちの最高記録。
いつもなら本を読んでいれば楽に過ぎてしまうのに、
首と背中の筋肉が弱くなったらしく、
背もたれが低い病院の椅子だと、姿勢を保つのが少しつらかった。これも変化だ。

ここ2~3ヶ月で急に進行した感じがするなぁ。
腕がだるいので、ブログの更新も休みやすみ打っている。
この病気の特徴として疲れやすいのだと先生が言っていたけれど、
重力が2倍になった気がする。なんとも身体が重い。宇宙に行きたい。笑

5月末で会社を退職して、6月に札幌に引っ越すので、
次回の通院の際に、紹介状をいただけるようお願いした。
先生の診察は毎回楽しかったので、正直さみしい。

エダラボンの保険適用が近そうな感じだけれど、
初期じゃないと効果が見込めないということで、私はぎりぎりらしい。
保険適用になるまで待たず、
東京にいるうちに何回か受けてみた方がよさそうな気がしてきた。
6月は会社にも行かないので、連続投与とかでも支障がないし。
別に通っている病院に自費診療を相談してみようと思う。

家にずっといるとボケちゃいそうだし、
身体が重くてもがんばらんといかんですね。

5 件のコメント:

  1. MuyHさん、お久しぶりです。エダラボン5回終わりました。週3回通うと、いかにも闘病生活してるな、と思います。徳島大学のメチルコバラミンのニュース、見ました? これも早くやった方が良いみたいですが、まだ注射液が出回らないようなのです。早くしてほしいです!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      メチルコバラミン、気になりますよね。ただ、1年以上だと効果が見られなかったようなので、私は少し微妙なラインです。。。
      エダラボンは、いま通っている病院に相談してみました。
      薬剤の発注単位次第らしいのですが、可能ならお願いしようと思っています。

      削除
    2. 発症から一年以内といっても、いつを発症とするのか、自分でもよくわからないと思いませんか?
      高濃度のメチルコバラミンは実験用に作った製品でしょうから、一般に手にはいるものなのか、エーザイに聞いてみようと思います。

      削除
  2. エーザイに問い合わせてみました。やはり試験用につくられた薬剤で販売はしていないそうです。これから申請では、私たちには間にあいませんね。残念です。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      B12のサプリメントじゃダメなのかと思ったのですが、
      徳島大学の治験で投与されたのは、通常の1日摂取量の33倍の量とのことなので、さすがに経口摂取は厳しい。。。
      グルタミン酸抑制という点では、リルテックと同じアプローチなので、リルテックも実は効いているのかもですね。
      飲んだ後ふらつくので時々抜いてましたが、これからはなるべくきちんと飲むようにしようと思います。

      削除