2015/05/21

ちょっとマズイ感じ。

ここ数日気になってはいたけれど、急に構音障害が進行してしまった感が。

病院に行っても、まともに話せない。
先生は慣れているので、なんとか聞き取ってもらえているけれど、
電話はすでに家族から聞き取れないと言われてしまう始末。

これから引越しの手配とか色々控えてるのに、困ったなぁ。。。
一時的な症状だといいけど。
友達と会う予定もいっぱい入れちゃったよ~(汗;

グルタチオンの効果もあまり感じられなくなってきたし、
リハビリにと朗読したら疲労感で悪化するし、
次の一手は、エダラボン?!

話せなくなるのが、一番こわい。こわいよう。。。

あー、夜に考え始めると、余計不安が襲ってくる。

もー、寝よう。寝ちゃおう。考えても無駄、ノーアイデア。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    Yと申します。MyuHさんと同い年の男性です。
    右足の脱力、両手の萎縮、筋肉の痙攣、息苦しさ等の症状があり、自分はALSではないかと思い気が狂いそうな毎日です。告知されるのが怖くて病院は受診していません。今のところ仕事、日常生活に支障はないのですが、症状の変化に怯える日々です。MyuHさんはこの時期、どのようにして乗り切られたのでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. Yさんはじめまして。コメントありがとうございます。

      私は告知される前の方が怖かったです。
      ALSだと確定してしまって、それが受け止められなかったとしても、前には進めるので、何も分からない時より病気に向き合えるようになりました。

      ALSと似た症状の病気はいくつかあり、ミオパチーや免疫疾患の場合、早い段階での治療が効果的です。
      神経や筋肉は一度死んでしまうと、病気の原因が解消したとしても、復活に時間がかかります。ALSだとしてもリルテックを飲めます。
      病院に行くのは不安だと思うのですが、早めに脳神経内科に行ってみてください。

      削除