2014/07/01

すこし凹むけど、凸。

なんとなくあんまり進んでないような気がしていたけれど、
日々やらないことをたまにやったりすると、

はっきり気づく。

3ヶ月前とは違う。


今年の1月に滑舌が悪くなって、しゃべりづらくなり、
老化のせいかと、演劇やアナウンスの練習で使われる、
「ういろう売り」という朗読練習を日々やっていたのだが、
3月に病気が分かって、しばらくやめていた。

少なくとも、2月の時点ではかなり流暢に読めていたと思うのに、

今日久々にやったら、まったく発音できなかった。

しんどくて、最期まで読むこともできなかった。


やっぱり進んでるんだなぁ、、、


TVに良く出ている生物学者の人が、面白いことを言っていて、

「人間は、ある部位を気にしだすと本当にそこが悪くなってしまう。
胃が痛くなっても、腕がたまたま痛くなって忘れていると、
いつのまにか胃が治っていたりする。
だから気にしないのが一番いいんだ。」

そうだよね!
そう思って、進行はあまり気にしないようにして、
他に関心が行くようにしていたけれど、
やっぱり時々こういうことで思い知らされてしまう。

「進行が遅いと思っても、油断しないで。時間を大切に使って。」

ある患者さんが言ってくれた言葉。

7月からはじまるプロジェクト。
なんとか最後までやりきって、いい仕事を残したい。

今の職場には、とってもお世話になったから、
いいお別れをするためにも、心をこめて仕事をしよう。

負けねー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿