2014/07/06

ずーっと考えている。

「早くて1年、遅くて3年で車椅子になります。」

そう言われてから、約4ヶ月近くが過ぎた。

月に1回なぜかとても症状が進む時期があるけれど、
それ以外は、さほど問題ない状態に戻って、普通に生活できる。

こんな感じがずっと続くと思ったけれど、
ここのところ、手足の脱力が、一段階進んでしまったようだ。

うまく飲み込めずこぼしてしまったりすることも多くなった。

まだまだ先のことと思っていたけれど、
今後どうするのか決めなくては。

このまま東京で暮らしていくのか。札幌の実家に帰るのか。

ここ数日、ずーっと考えているのに答えがでない。

色々調べてみて、介護環境だけのことを言えば、
札幌の方が良いのかもしれない。

家も広い、神経内科のある病院も多い。
札幌はALSの患者数も多いらしい。

でも、27年間も暮らしてきた東京には、
色々なつながりや愛着、そしてまだ仕事がある。

こればっかりは、自分で決めるしかない。
決めないと誰も助けようがない。

なるべく早くどうしたいのか決めなくては。

いや、どうしたいかみたいな気持ちだけで決めていいのか、
そこも良く分からない。

決めなきゃいけないことが、時には捨てることとイコールだったりする。

だんしゃり、断捨離。

せめて進行が早いのか遅いのか、先に分かると助かるのになぁ。
この症状が出たら、あと半年でアウトとか。
まだ腹をくくれるほど、症状が深刻じゃない。

捨てたくないよう。

たぶん東京にいたいんだな、私は。

0 件のコメント:

コメントを投稿