2014/07/05

レーシックその後 (1週間目検診)

6月26日(木)にレーシック手術を受け、
昨日は、やっと1週間後の検診日。

1週間のうちは、洗顔も洗髪も禁止なので、
いくら涼しいといっても夏なのでけっこうツライ。
なんとかタオルで拭いてしのいだり、美容院で洗ってもらったり…。

また、近所の美容院のシャンプーが本当に雑なので、(さらさらーっとなでるだけ)
かゆいところが残っているやるせなさといったらない。
先日患者さんの方が、
洗髪は週2回しかできないので、ぜったいに洗い残しがないように、
パーツに分けて完璧に洗ってもらうとおっしゃってましたが、納得。

通常レーシックは、両眼視力1.5くらいを目標に受けることが多いようだが、
私の場合、手が不自由になった場合に、コンタクト、眼鏡の装用をしなくてすむよう、
老眼にも配慮して、0.8~0.9を目標として施術した。

どうも手術後、かなり遠くが見える気がするので、
0.8でこんなに見えているとすると、1.5ってどんだけ?と思っていたのだが、
昨日の視力検査で、なんと両眼1.5も見えていることが判明。
過矯正で近くがかなり見えづらく、
特に効き眼となる左が1.5メートル以内がシャープに見えないため、
左右差のバランスで少し頭痛がする。

ただ、徐々に視力も落ち着いてくるそうなので、
1ヶ月様子を見ることになった。
どうしてもつらければ再手術すると先生は言っていたけれど、
順応性には結構自信があるので、
もう少し近くが見えてくれれば、なんとなく慣れてしまう気がする。
何よりももう手術は遠慮したい。

それにしても、朝起きてすぐに視界が見えるのはスバラシイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿