2015/02/15

おやすみの儀式。

ラジオ体操を毎日寝る前にやることにしている。

翌日の身体の動きが全然違う。

よくアスリートが1日休むと取り返すのに3日かかるとか言うけれど、
サボると次の日に身体が重くなったり、つっぱったりする。

毎日同じ体操をしていると、微妙な病気の進み具合も分かる。

「ここで、手が上がらなくなったなぁ。」とか。

「ふらつくようになったぞ。」とか。

普通は早朝にやるべきなんだろうけれど、
私には寝る前があってるみたい。寝つきも良くなった。

「就眠儀式」といって、寝る前に決まったことをするのを、
習慣化すると良いらしい。

ラジオ体操ができるうちは、大丈夫な気がする。

自己暗示にもなっているかもね。


そろそろ、ラジオ体操して寝ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿