2015/02/04

転ばぬ先の杖。

先日、顔から転んだことが、精神的にかなりショックだったので、
同日にネットで杖を購入、今日届いたので早速、家の中で使ってみる。

杖、初体験。

購入したのは、ロフストランドクラッチというタイプの杖で、
腕も支えるタイプ。


フランス製で、見た目もお年寄りっぽくない。

500gで軽量とあったが、腕の力がそもそもないので、
左手ではすでに使いづらい。右手で持つしかない。

腕を支えてくれるので、
いきなり脱力タイプの転倒には効果あるかも?

でも、階段などでは荷物になって、
手すりにつかまれず逆に危なそうな気もする。

良く考えると、手の方が弱っているので、
それほど長く使えそうにないな…。

国際福祉展示会で見たシナノと悩んだけど、
安いのにして正解とみた。
(2,500円!ただ、結構重くて大きいので、お勧めはしません。)

銀座で転びそうになることが多いので、
(私の苦手な左下がりな歩道が多いのだ。点字ブロックも危険。)
街デビューは、銀座にしてみよう。

ネット通販って、何でも買えてほんとに便利。
でも、箱をたたんで処分するのが時々大変です。(泣;


追記)
この杖は重すぎて、結局私にはダメでした。


6 件のコメント:

  1. 初めまして。ALS疑いで検査入院待ちの埼玉在住、57才女性です。たびたび読ませていただいています。私は精神的にまいっています。Myuhさんは私よりずっとお若いのにしっかりされていて感心しています。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、とんでもないです。
      告知当時はいま思い出しても恥ずかしいパニックぶりでした。

      あと半年で死んでしまう勢いで会社に報告して、
      やり残したことをやるために在宅勤務にしていただいたんですが、
      半年たっても大丈夫そうなので、気まずいながらもまだお仕事させていただいている感じです。

      ありがたいことに、周りの人に恵まれているんだと思います。

      結果が出ないと落ち着かないとは思うのですが、
      ネットをあまり見ないで済むところに3日間くらい旅行に行かれるといいかもしれません。私は当時徳島に行って癒されました。
      検査結果が無事であることをお祈りしております。

      削除
    2. ありがとうございます。私は足からの発症なので旅行は難しいですが、なんとか検査入院までに気持ちを立て直したいと思います。

      削除
    3. そうでしたか、ごめんなさい。。。
      当時の私は、ネットを見すぎて気持ちが凹んでしまったので・・・。

      削除
    4. いえいえ、仰るとおりです。気持ちが沈むのはネット検索のせいなのです。身体に異常なぴくつきを感じた時、ネットでALSのことを初めて知りました。以後、脅えながら検索しまくりで、気持ちに余裕がなくなりました。でも、他に情報源がないのでつい見てしまいます。MyuHさんのブログを読ませていただくと、少し元気がでます。

      削除
    5. ありがとうございます!嬉しいです。

      削除