2015/02/28

テクノツールのMOMO

食事の時に腕が上がらないので、
「MOMO」という、アームサポート(上肢装具)が、とても気になる!

▽テクノツール
http://www.ttools.co.jp/product/hand/momo/index.html

232,200円か…高いなぁ。

キーボードは高く上げなくていいので、まだなんとか大丈夫だけれど、
割と近い将来に必要になる気がする。

先日申請した障害者手帳の結果が来たら、
福祉事務所に行くついでに、
購入について補助があるのかついでに聞いてみよう。
それとも40歳以上だと、介護保険を申請しないと駄目なんだろうか?

なんかそこらへん、難しくて分からん。

福祉事務所まで行くのもバスで1時間かかるので、大変なのだ。
小さなコミュニティバスなので、ほぼお年寄り。
若者の私が座っているのは肩身が狭い。。。

1 件のコメント:

  1. H28年度4月より、MOMOは補装具として認定されました(厚生労働省:障発0331 第15号)ので、補装具費の支給が受けられます。収入によりますが、1割程度の負担で入手することができるかもしれません。
    福祉事務所、かかりつけの医療機関に問い合わせてみてください。

    返信削除